トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
ぼんさいニュース このページは、盆栽に関するニュース・イベントを紹介します。おもしろいニュースや、園芸市・植木の即売会・焼き物のお祭りなど、役立つ情報を集めていきます!
最新情報

過去のイベント

過去のニュース

ニュース(09.09.29掲載)


PICK UP
「ベランダ景園」始めよう 仙台の元造園業者が考案
仙台市若林区の村上昭吾さん(79)が、絵画の要素を採り入れた小さな人工庭「ベランダ景園」を考案し、普及を目指している。畳1畳ほどのスペースに樹木や石を配置し、水を流して美しい自然景観を再現できるのが魅力という。

詳しくはこちら

ニュース(09.09.15掲載)


PICK UP
コカリナ演奏や盆栽仕立て展示 結城で桑を楽しむ集い
【結城】9月8日の「桑の日」にちなんだ「桑を楽しむ集い」が6日、市民情報センターで開かれた。
市の木「桑」を通したまちづくりを進める特定非営利活動法人(NPO法人)「結城まちづくり研究会」(桑田博理事長)が開いて3回目。今回は、桑の木で作ったコカリナの演奏会など、内容も充実。好天にも恵まれて多くの市民が訪れ、桑に親しんだ。

詳しくはこちら

ニュース(09.09.03掲載)


PICK UP
水戸にギャラリ―を併設したセレクトショップ−骨董やミニ盆栽の販売も /茨城
ギャラリ―&ショップ「言の葉(ことのは)」(水戸市大足町、TEL 029-291-6586)が8月30日、オープンした。(水戸経済新聞)

以前は青果店だった約70坪の店内を改装した同店の、ショップスペースでは、骨董(こっとう)や作家物のアクセサリー、陶器、染物などオリジナルの品を販売している。

詳しくはこちら