トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
ぼんさいニュース このページは、盆栽に関するニュース・イベントを紹介します。おもしろいニュースや、園芸市・植木の即売会・焼き物のお祭りなど、役立つ情報を集めていきます!
最新情報

過去のイベント

過去のニュース

ニュース(09.08.20掲載)


PICK UP
武陵源の自然景観
武陵源は、湖南省の張家界にあります。今から1億万年前、ここは海でしたが、地形の変化によって峰が林立し、奥深い谷間のある独特な景観が形成されました。
風景区の中心には張家界、索渓峪、天子山があり、総面積は369平方キロメートルあり、ここには動物や植物が種類も多く生息することから天然の動物園、植物園と呼ばれ、しかも地形的にも極めて珍しいことから地質公園とも呼ばれています。

詳しくはこちら

ニュース(09.08.04掲載)


PICK UP
皆楽しげ 夏のそぞろ歩き…不忍池
上野公園の不忍池(しのばずいけ)では、大きく青々と開いた緑の葉が勢いよく水面を覆い尽くしている。気温が上がるにつれ、ピンクのつぼみが徐々に顔を出し、7月下旬頃が蓮(はす)の花の見頃である。純粋に花をめでるなら午前中がおすすめ。花は朝開き、午後には閉じてしまう。まだ涼しい早朝には、犬の散歩やジョギングをする人などがいて、新しい一日の始まりを感じさせる。

詳しくはこちら