トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
ぼんさいニュース このページは、盆栽に関するニュース・イベントを紹介します。おもしろいニュースや、園芸市・植木の即売会・焼き物のお祭りなど、役立つ情報を集めていきます!
最新情報

過去のイベント

過去のニュース

ニュース(09.06.22掲載)


PICK UP
地上になったジャガイモ? 白浜町市鹿野
白浜町市鹿野の榎本勝さん(68)方で、地上の茎にイモ状のこぶが付いたジャガイモが見つかった。近所の人らが珍しがっている。
自宅の畑で栽培しているジャガイモの1株で発見した。茎の一部分に、1〜5センチ程度のこぶが20個ほど付いている。本来イモができる根の部分は実っていなかった。

詳しくはこちら
ニュース(09.06.12掲載)


PICK UP
柏崎の貞観園4年ぶり一般公開
柏崎市高柳町岡野町にある国指定名勝の庭園「貞観園」が、園内にある貞観堂の修復工事を終え、12日から4年ぶりに一般公開される。貞観堂は豪壮な梁(はり)組みが残り文化的貞観堂は豪壮な梁(はり)組みが残り文化的価値が高いとされ、内部公開は約20年ぶり。

詳しくはこちら


ニュース(09.06.05掲載)


PICK UP
盆栽職人めざすドイツ人
ヨーロッパを中心に海外で大人気の『盆栽』…。その職人を目指そうと江戸川区で奮闘しているドイツ人を取材しました。
江戸川区にある春花園――。ここに盆栽職人を目指す1人のドイツ人がいます。28歳のヴァレンティン・ブローセさんです。
詳しくはこちら