トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
ぼんさいニュース このページは、盆栽に関するニュース・イベントを紹介します。おもしろいニュースや、園芸市・植木の即売会・焼き物のお祭りなど、役立つ情報を集めていきます!
最新情報

過去のイベント

過去のニュース

ニュース(09.07.07掲載)


PICK UP
大きな「箱庭」 自宅に広がる 千葉
底が浅い箱に土や砂を入れ、人形や木などのミニチュアの模型を並べて本物そっくりの庭園などを作る「箱庭」。
千葉市稲毛区宮野木町の無職能勢正美さん(54)は、21年前から自宅庭を舞台に大きな箱庭作りを手がけ、近所の人を中心に多くの人の目を楽しませている。

詳しくはこちら
ニュース(09.05.28掲載)


PICK UP
苔の洞門:「モニターツアー」で8年ぶりに公開へ

岩盤崩落の危険があるため立ち入りが禁止されている支笏湖畔の観光名所「苔(こけ)の洞門」(全長約420メートル)について、千歳市などでつくる協議会は25日、7〜9月に月2回、最大15人でガイドが付くモニターツアー形式で、8年ぶりに内部を一般公開することを決めた。

詳しくはこちら
ニュース(09.05.18掲載)


PICK UP
バラ鉢植えで大賞 小山の印藤さん 盆栽仕立て、4回目

【小山】神山二丁目で喫茶店「バンビーノ」を経営する印藤澄之さん(63)は、「第十一回国際バラとガーデニングショウ」コンテストのバラ鉢植え部門で大賞の農林水産大臣賞に輝いた。
同コンテストは鉢植え、ハンギングバスケット、ガーデン、切り花の四部門。埼玉県の西武ドームで、十三日からの一般公開に先立って十二日行われた。

詳しくはこちら
ニュース(09.05.11掲載)


PICK UP
盆栽風ブルーベリーも登場 母の日テーマに花展

【大田原】母の日に花を贈ろうをテーマに南金丸の増村園芸の花展が十日まで、余瀬のギャラリー路で開かれている。
生産者と消費者が「花を一緒に楽しむ」ふれあい、交流の場をつくろうと、毎年母の日を控えたこの時季に開催。同園芸の増村秀樹さん(35)が考案し生産したミニブルーベリー盆栽が初めて出品された。

詳しくはこちら