トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
特集:ぼんさい×器 今回は、丹沢美術館で行われる『苔玉と器展』の特集です!
ぼんさいについて
ぼんさいについて



10月20日(火)〜25日(日)の丹沢美術館で開催される「苔玉と器展」に向けて着々と作品が出来上がってきました。

苔玉と器展では、上にひょろっと長いもの、下に重心があるものなど、苔玉のカタチをイメージしながら器のカタチも考えてきました。

苔玉をのせた器のラフスケッチなどを元に丹羽さんの素敵な器がたくさん誕生しています。展示ではどんな器と苔玉が並ぶのでしょうか?

それでは、工房に並ぶ丹羽さんの作品を少しご紹介します。




素焼きを終えた器がたくさん並んでます。

お邪魔している間にもまた新しいカタチを作り始める丹羽氏。
この展示では和にとらわれず日々の生活に緑があるということが楽しくなるようなそんな空間にしたい。そんな想いを込めて器を展示する予定です。



また、苔玉達もたくさん誕生しています。紅葉が始まってしまって枝だけになってしまったものもありますが、いろんな緑や赤など可愛らしい姿を見せてくれています。

今回は、陶器だけでなく、木や石膏を使った作品も登場します。
苔玉がいろいろな素材と融合する楽しい展示になりそうです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。



l 01 l 02 l 03 l


    場所:丹沢美術館
    〒257-0042神奈川県秦野市寿町6-19 みどりやビル2F
    日時: 2009年10月20日(火)〜2009年10月25日(日)
    ※月曜日(祝日を除く)休館 11:00~18:00迄 最終日16:00まで

    苔玉ワークショップ(予約制)
    日時:10月25日(日)
    場所:丹沢美術館
    定員:20名
    参加費:2,500円(受講料・材料費込み)
    申込方法:「参加者氏名」「人数」「連絡先」「メールアドレス」をご記入のうえ、下記のメールアドレスまでお申し込みください。
    bonsaitecho@gmail.com(ユカワ宛)
    20日以降は、丹沢美術館で電話受付致します。
    TEL:0463-83-9550迄