トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
特集:ぼんさい×器 今回は、茅ヶ崎館で行なわれる苔玉・山野草・器展の特集です!
ぼんさいについて
ぼんさいについて



苔玉・山野草・器展 ー展示に向けてー


今回の茅ヶ崎館の展示に向けての準備の模様を柳川さんの工房よりレポートします。

工房に入ると、柳川さんの生徒さんが可愛らしいミニ苔玉を何個も制作していました。
手のひらにのるくらいの小さい苔玉は、ほんとうに可愛らしく、一つ一つ個性的なものばかりでした。

また、工房には、今回の展示の為に制作された器に苔玉がたくさん飾られていました。
そこは、眺めているだけでほっとする癒しの空間となっていました。
自然に作られた草花の動きや、草花のカタチや色と器との組み合わせが一つとして同じものがなく、観ていて本当にあきません。

観ているだけにとどまらず、自分でこの器にはこの苔玉が似合うかも〜とか考えながら苔玉を置いてみたり。
すると同じ苔玉でものせる器によって違った表情を見せてくれました。

ここで、ほんの一部ですが、準備風景をご紹介します。



かわいい苔玉がいっぱい!!苔玉はなんと!約300点くらいが展示される予定。



今回は、山野草も展示すると言う事で、山野草作家の山崎さんにもご協力いただき、30〜50鉢くらいの山野草の寄せ植えも展示されます。



盆栽を始めたい!苔玉、山野草に興味がある方はこのイベントで器や草花に触れてみて感じてみてください。
開催中は、山野草、苔玉、器の展示販売も行います。


l 01 l 02 l 03 l



    場所:茅ヶ崎館
    〒253-0055神奈川県茅ヶ崎市中海岸3-8-5

    茅ヶ崎館では、今では希少な茅ヶ崎の原風景の残る庭園を眺めながら、お食事をお召し上がりいただけます。