トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.50 niwacoya
14.09.15
本日は、おすすめのカフェ!調布市にある「niwacoya」さんのご紹介です。

陶芸家 たかはしあやこちゃんの打合せに同行させてもらったのが出会いのはじまりでした。

入口の素敵な看板をみて、衝撃が走ったと思ったら、上を見上げるとなんと!屋根の上にサボテンが!!!
このサボテンは、このお店を建てた時に植えたものだそうです。その時からこうして、屋根にすみついてるって凄いですねー。素敵ですねー!
もう、この景色に一目惚れしちゃいました♪♪♪♪

そして、お店の外では、新鮮な土付きのこだわりの野菜も販売しています。いろんなところにわくわくが隠れていて、なかなかお店に入れません(笑)



さてさて、そろそろお店に入りましょう。
お店に続く路地はレンガが敷き詰められ、周りには沢山の草花が元気にお出迎えしてくれています♪



niwacoyaさんの店内(お外もすべて)オーナーご夫婦の手づくりなのだそう。
ほんとに隅々までセンスの良さを感じる空間☆こんなお家にすめたら〜って思うくらい理想の空間でした。
窓から入るひかりとか、ナチュラスな家具とか、床の感じとか、飾られている小物とか本当に可愛いんです。
そして、こだわりの材料を使ったナチュラルお菓子も販売してます。



こちら、見るからに美味しそうなスコーンは、ほんとに絶品ですよ!
そして、写真がないけど、玄米お膳もおすすめ!食べていると身体の中から元気が湧いてきます。



そして、ちょうど今、奥のギャラリー空間では、たかはしあやこちゃんの個展「idol!」が開催中です!
ガラス、陶器、植物、フェルトなどなどいろいろな素材を使った作品の数々。
niwacoyaさんの空間にぴったりの素敵な展示になっています。
窓から入る光を浴びて気持ち良さそうなサボテン達。
どのコも可愛い鉢に植えられて、居心地が良さそうでした。

こちらの展示は、9月21日まで開催しています!
そして、会期中の9月20日 14:00~18:00は、プラバンでサボテンバッチを作ろうを開催します。
私も、一緒にサボテンバッチを作ります。
niwacoyaさんでのワークショップ 今から楽しみです。
是非、お近くにお越しの際はお立ち寄り下さい。

その他、普段もいろいろ楽しい企画が満載のniwacoyaさん。HPをチェック!
都内に来たら訪れたいカフェにまた出会えました。