トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.48 鶴仙園(かくせんえん)
14.04.25
今回は、サボテン・多肉のお店「鶴仙園」のレポートです。

昨年、可愛いうちわサボテンと出会って以来、多肉やサボテンが気になり始めた私。
そんな話をしていたら、同年代の友達も意外とみんなサボテン好きと判明!
盆栽好きはなかなかいなかったのに、多肉やサボテンは、話のネタがつきないくらい盛り上がれます(笑)

鶴仙園さんは、サボテンが気になり始めてからずっと行きたかった場所なのです。

中に入ると、うわぁーとつい声が出てしまったくらい衝撃の空間でした。
見れば見る程、宇宙を感じる空間をご覧下さい。



この写真の群衆は、サボテンの子供たち。小さいサボテンが密集している姿はほんとに可愛かったです。





うーまだまだ名前や種類が覚えられないけど、出会った事のないサボテン達がいっぱいで感激。

中にはほんとにエイリアンを思わせるような面白いコも沢山いました。
夢中すぎて、気がつくと何時間もいて、手も傷だらけに、、、。
それすら気づかない程の大興奮ぶりでした。

その中でも、私は毛がふさふさしてるサボテンが好みのようで、玉翁のサボテンを購入。
最近、鉢作りも始めたのもあって、たまらずサボテン用の鉢も作っちゃいました。

盆栽ともまた育て方が違うけど、また一つ植物の世界が広がって嬉しいなー。

今年に入って、九霞園さんの多肉の盆栽を見てからも盆栽に対する見方が変わったり、今年は多肉やサボテンの世界も積極的に取り入れようと思います。