トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.46 GREEN SPACE ノニアル
13.09.10
本日は、南足柄にあるGREEN SPACEノニアルのご紹介です。

先日、山野草家の村上さんよりメグスリノキとヤマコウバシを頂いて以来、その仕入れ先であるノニアルさんに行きたくてうずうず。

今まで知らなかったのがもったいなかったーと思うくらい植物好きにはたまらないお店です。

お店に入ると、一面植物や盆栽がずらり!実生の苗から、ミニ盆栽や、多肉植物までそこはまるで宝箱のような空間です。

ここで初めて出会う植物も沢山ありました。 木もの草ものいろいろじっくり見ていたらきっと半日は軽く過ぎて行くでしょう。



今回、苔玉教室の苗の仕入れもかねて訪れたので、小さい苗の数には感動でした。ミニ苔玉にしやすそうな素材が結構ありましたよー。

最近、自分で鉢も作り始めたので、出来上がる鉢との鉢合わせも想像しながらの苗探しはわくわくも倍増です。



さてさて、今回素材もしっかり仕入れてきましたが、その他にも自分用のミニ盆栽の苗も購入しちゃいました(上の写真)



なんと!さらに、ノニアルさんで素敵な鉢も発見!あえて『洒落た』という言葉を使いたくなる粋な鉢。

もう一目惚れでした。というのも、今回植え替え待ちのアボカドさんの鉢を探していたので、ビビビっときました。



暑さもおさまり早速植え替えしました。 たまらなく可愛い!

(上記左の鉢)アボカド4号:葉っぱは下を向いて元気なさそうだけど、これで元気に育ってるんです。
ただ、水で育ててた時に、芽がでて種が二つに割れた時、片方がとれるアクシデントに見舞われ若干育ちが悪くなったと思われます。
これからの成長が楽しみ♪

(上記右の鉢)アボカド5号:ひょろーっとしててほんとはもう剪定しなくちゃ行けないけど、このバランスがとっても好きです。
毎日、日のある方に忙しく動いてるのが面白いです。

(右側の鉢)アボカド6号:結構優等生で葉っぱもお手本みたいに奇麗に育ってます。
ちょっと浅い鉢で種が見えてる感じがお気に入りです。

それぞれ、個性的なアボカドさんそれぞれにぴったりの鉢だと自己満足しています。
植物もだけど、こういった植物と鉢の出会いは本当に楽しくてたまりません。

是非皆さんも身近で楽しめる緑のある暮らしをはじめてみませんか?

    メモ:
    ◇GREEN SPACE 「ノニアル」
    南足柄市苅野624