トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.39 熱盆さん訪問
12.03.05

山野草、苔を探しに・・・御殿場にある「野乃花」に行ってきました。

今回は、先日お伺いした熱盆さん訪問レポートです。

そもそもののきっかけは、ぼんさい手帖のブログで発信しているイベント情報(okebaでの展示)を見て遊びに来て下さったのがきっかけでした。
その時にいろいろと盆栽話をさせていただき、 熱盆さんが育てている苗や盆栽を是非見に来たい!とお願いしたところ訪問が実現しました。

いよいよ当日!わくわくしながら朝を待つと、な、なんとその日は2月の終わりだというのに、雪という最悪の天気。。。

もう、外は一面の銀世界になっていて、やむ気配も全然ない状態。で、でも絶対に見たい!という事で、天気が悪い中に、無理矢理お邪魔しました。
熱盆さん、寒い中本当にありがとうございました。



さてさて、到着すると一面雪が積もった中から熱盆さんが育てている挿し木や、実生の苗たちがいくつも顔をだしていました。
その数をみると、すごい!可愛い!いろんな種類の苗たちが一面!もう、天気の悪さも忘れて大興奮です。



雪が積もって見にくいですが、松、カングミ、きんず、ツワブキ、ヒサカキ、ハマボウ、はくちょうげ、クフェア、ソロ、ツルウメモドキなどなどいろんな素材が眠っていました。
昨年挿し木を行ったもので、鉢上げするものも多数あるそうで、楽しみですね。

っと、可愛い芽を発見!こちら種を蒔いていたあたみ桜が芽を出したようです。
年に一度しか見れないこの瞬間!とても貴重な瞬間に出会えました。



こちらは、立派なシノブやコガネシダです。


次ページへ シノブは、盆栽や、吊りシノブ(風鈴)などでよく見かけます。



01ページ 次ページへ 》