トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.37 茅ヶ崎美術館&SUN cafe
11.09.18
みなさん茅ヶ崎美術館はご存知でしょうか?

今回は、高砂緑地内に建っている茅ヶ崎美術館のご紹介です。

只今、「オッペケペー節」で知られる明治期の俳優 川上音二郎と、日本初の女優 貞奴の夫婦の歴史を回顧する『川上音二郎・貞奴展』が開催されています。

川上音二郎没後100年、貞奴生誕140年を記念して、高砂緑地には、立派な記念碑も建てられました。

また美術館内の入口には、川上音二郎と貞奴のほぼ等身大のパネルが飾られていました。

実は、名前やオッペケペーの言葉は何となく知っていたという程度でした。
が、この展示会を拝見して、こんなにまでもこの時代にヨーロッパで認められていて、 日本の文化を海外に広めた役者だったのだという事を改めて知りました。

なんと、国内外から集められた資料は約200点。
ほんとに、状態の良いまま残された数々の収蔵物は素晴らしかったです。
こちらの展示は11月27日まで開催されています♪



さて、頭にいっぱい詰まったところで、ひと休みの場所としてこの展示会と同時に茅ヶ崎美術館内にオープンした『SUN cafe』をご紹介します。

嬉しい事に、ご縁があって、苔玉をカフェのインテリアとして置かせて頂く事なりました。

SUNSUNと輝く太陽の日差しが気持ちよく、苔玉たちも元気にお客様をお迎えしています。

2Fのカフェからの高砂緑地の眺めは最高!
のんびりゆったり展示会を鑑賞した後にはピッタのお休処になっています。

眺めだけではなく、カフェのランチもとっても美味しいです。

今回の展示にちなんだ音貞プレートも大好評です!↓↓↓↓↓↓↓↓↓





ランチ、ドリンク、デザートのフルコースに、ちょっぴり置かれた苔玉たち。
私が望む ー暮らしの中に緑があることー が実現している素敵なカフェです。

お近くにお越しの際は是非お待ちしております♪
    場所:茅ヶ崎市美術館
    〒253-00537
    神奈川県茅ヶ崎市東海岸北1-4-457
    TEL 0467-88-1177

    10時から18時(入館は17時30分まで)〈4月から10月〉
    10時から17時(入館は16時30分まで)〈11月から3月〉
    休館日
    毎週月曜日、祝日の翌日、年末年始(12月28日から1月3日)
    注)展示替え等のため臨時に休館することがあります。