トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.34 okeba
11.04.22
茅ヶ崎にある熊澤酒造さんの敷地にギャラリー&ショップ「okeba」が新しくオープンしました。
ここ湘南に住む作家さんの発信基地としてスタートしました。

「okeba」は、その名の通り、かつて酒を仕込む酒樽を製作していた「桶場」を再利用した場所。
古き良きものと、様々な作家さん(ガラス、革製品、陶器、靴、帽子、木工など)の独自の感性から生み出される新しい世界が一つになったとても不思議な空間です。

とても広々とした気持ちのよい空間に並ぶ作品は、みなが独創的で、所々に飾られたアンティークの小物たちも空間演出の一部として自然と溶け込んでいました。
モノが溢れる現代で、作家の丁寧な手仕事と、昔から使われていた道具達は、忘れてはならないモノの大切さを気付かせてくれます。

古道具は、まだまだ使えるよ!と目覚めたように、イキイキと輝いて見えました。

ちょうど、苔玉を持ち合わせていたので、熊澤さんに許可をいただき、いろいろな小物に、ちょっと苔玉を飾って見る事に・・・。

すると、なんかすごい!素敵になった。この素敵な相性に気付いてしまうと、そこから離れられない・・・。その中の一つ、何に使われていたのか分からないけれど、苔玉皿用にを購入しちゃいました。

その後も、ついつい夢中になって、いろいろなお皿や小道具に飾ってみました。
それぞれ物がもつ深みが加わって、苔玉が魅力を増した気がしました。


2階は、ギャラリーや、古本が並ぶ空間。
ギャラリーの他に、絵画教室なども開催されているそうです。

私もここで苔玉教室が出来たらいいな・・・。いろんな場所に、いろんな古物たちと一緒に飾ったら、いろいろな表情を魅せてくれそうです。

ついつい夢中になってしまった写真集↓↓↓↓





ほんとに素敵な空間でした。

茅ヶ崎にお越しの際は是非立ち寄ってみて下さい♪

お店情報
gallery & shop okeba
神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7
定休:水曜日 11:00〜17:00