トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.31 秋の長福寺盆栽山野草展
10.09.24

気持ちいい秋晴れの中、9月19日,20日と行われている茅ヶ崎市にある長福寺盆栽山野草展にいってきました。

今回は、日本で唯一の 『盆栽山野草塚』 があるここ長福寺にて、盆栽の供養も行われるということもあり、特別に参加させていただきました。

父からもらったミニ盆栽をからしてしまって、ずっと持っていて心に引っかかっていましたが、今回供養していただけて本当に嬉しかったです。 また、この供養でのお話をきいて、植物に対してもいつも心を持って接しなければと改めて思いました。

供養も終わり、清らかな気持ちで盆栽山野草の展示会場に向かいました。
会場には、秋を感じさせる山野草の寄せ植えから、実物の盆栽、菊や紅葉まで 、たくさんの秋があふれていました。早速見ていきましょう。



こちらは、姫リンゴ、ガマズミ、紅葉です。
植物の持つ実や蕾の赤もなぜか夏とは違う秋を感じさせるような色です。
人間よりもずっとずっと敏感に自然界の四季の流れをちゃんと知っているようです。



こちらは、サルズベリ。白い花は初めてみました。花びらいちまいいちまいの形がとてもユニークで、ついついみとれてしまいました。



こちらは、ミニバラ。ミニバラは、年に4回も花が楽しめるそうです。小さく咲く花は、とてもけなげな感じで可愛らしかったです。
今回は、 水石の作品も展示されていました。
以前ぼんさい手帖でもお勉強した水石ですが、今回もいろいろと想像が膨らむようなところどころに展示されていました。

次ページへ 次の作品も見てみましょう♪


01ページ 次ページへ 》