トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.26 ニワ展
10.04.15
今回は、寄 荷風で4月10日から31日まで開催されている『ニワ展』のレポートです。 『OMOTENASHI 展』、『苔玉と器展』に続き今回のニワ展も陶芸家 丹羽健一郎氏と、苔玉作家 湯川紀子の二人展です。

毎回、様々なテーマで展示しているわけですが、今回のキーワードは、『ニワ』。丹羽(ニワ)健一郎が生み出す器と湯川紀子がつくる器の中の庭(ニワ)。

今回は、そんな二つの『ニワ』が創りだす素敵な世界です。

展示会初日オープン前から、早々と、お客様が来ておりました。

細いからだをゆらゆらゆらしながら・・・"ななふし"さんです。



どこかのお庭と勘違いしたのか、苔玉から苔玉へ次々と移っては自分にあったこけ玉を吟味しておりました。
体を左右にゆすっては枝のふりをしておりましたが、最後は"ワイヤープランツの苔玉"でおちついておりました。
よく見れば自分の身体の太さとほぼ同じ、よくわかっているのですね。
まさに『ニワ展』にふさわしい嬉しいお客様でした。

さて、本題に入りまして、今回の展示は丹羽さんの新作がずらり!



展示スペースには、丹羽さんの黒の世界から、白の世界、おりべの作品等、シンプルでありながら、色、カタチともに洗練された作品が並びました。

その中に、自然に溶け込むように、・・・


01ページ   次ページへ 》