トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて


No.20 『オールド東陶食器コレクション』
09.12.22


TOTOスーパースペースで行われた展示会の続きです。
盆栽とは少し離れますが、日本の伝統文化を知るという意味で今回は同時開催された『オールド東陶食器コレクション』の模様をご報告します。

みなさん、TOTOはトイレやユニットバスなどで良くご存知だとおもいますが、昔は、TOTO(東陶)の食器などを制作していたのは、ご存知でしょうか?
私は、この展示を知るまでは、TOTOが『東陶』だというのは知りませんでした。 TOTOは、大正7(1918)年から昭和45(1970)年にかけて衛生陶器を制作していたそうです。

今回は、北九州・小倉の歴史資料館に所蔵してある食器のなかから約40点が関東初お目見え!貴重なオールド東陶の食器を拝見する事ができました。

次ページへ それでは早速オールド東陶の食器をご覧頂きましょう!




01ページ 次ページへ 》