トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.15 丘みつ子展に行ってきました
09.09.04
以前からお付き合いのある陶芸家さんのご紹介で、箱根にある私設ギャラリーで開催されている丘みつ子さんの作陶展に行ってきました♪

ギャラリーにはいると、動物をモチーフとした個性的な作品が並んでいました。



ライトアップされた作品は、どれも表情豊かでまるで生きているような力強さがありました。



丘さんの作品は、とてもリアリティーがありながら、独特の世界観があったので、アイディアなどスケッチをして製作に取り組んでいるのかな〜と思い質問をしてみると、以前はスケッチを書いていたそうですが、今では直接土に向かい合いながら、表情を作られているそうです。



今回作品を見るのは初めてだったのですが、どの作品も他にはない一目で丘さんの作品だとわかるオリジナリティーがありました。

また、器や花瓶、ぐい飲みなどの作品も土らしい暖かみもありながら、とてもエネルギッシュで、見る角度からも色合いが変化したり、いろいろな表情を見せてくれてとても魅力的でした。



盆栽をはじめてから、いろいろな方と出会い、多くの陶芸家さんとも知り合う機会に恵まれ、緑と器の関係の大事さを少しずつ知る事ができてきました。

盆栽を始めてからまだ日も浅いですが、オリジナリティーや、個性を大事にいつかは、誰が見ても私が作ったとわかるような盆栽作りができたらなと思いました。

帰りにギャラリーの表にでるとそこには、たくさんの緑があふれ、ちょっと下に視線をむけると、たくさんの草木の芽吹いていました。こんな自然の中で暮らせたらなぁ〜。

丘さん、お忙しい中いろいろとお話を聞かせていただきありがとうございました♪