トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.11 剱持さん宅訪問 
09.06.16
今回は、苔玉・山野草・器展の取材で柳川さんの工房にお伺いした合間にお邪魔した『素敵なお庭のあるお家』剱持さんのお宅をご紹介します。

お家に着くと、床に大きなまくらぎが敷き詰められたお庭が印象的でした。

お話を伺うと、旦那様がこだわりを持って庭を手入れされているようで、そこかしこに目を引くポイント作りがされていました。まくらぎだけじゃなく、屋根をリホームする時にいらなくなったかわらが埋め込まれていたり、木で組まれた枠があり、その中に寄せ植えの鉢が飾られてあったり、石鉢や、壷が置いてあったり、そこはまるでお庭というよりも立派な庭園風景が広がっていました。

また、草花の管理は、奥様がされているそうです。
草花がほんとにキレイで、ついつい見とれてしまいます。

その中でも、やはり気になるのは、盆栽や寄せ植え。
奥に入るとご結婚された時に買った盆栽が立派に育って二つ並んでいました。素敵ですね♪
その存在は、剣持さんのお家をずっと見守っているようでした。





また、驚いたのは、根洗いにしたシダでした。
本当に立派で、状態も良く、葉っぱが生き生きとしていました。



本当に緑が生き生きしていて、剱持さんが愛情をもってお手入れされている感じが伝わりました。

突然お伺いしたのに、丁寧に応対して頂き本当にありがとうございました。
将来こんなお庭のあるお家に住んでみたいです♪