トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.9 おさべさんのお家へ行ってきました!
09.05.22
GWのはなしなのですが、以前にかわいいミニ盆栽用の鉢を頂いた、おさべさんのお家へ遊びに行ってきました。

おさべさんは、私の母の友人の旦那様なのですが、もともと盆栽をしていて、自分で気に入る鉢をあちこちへと探しにいっていたのですが、あまり気に入るものがなく、自分で作ろう!と思い立ち鉢作りをはじめたそうです。

盆栽歴は15年くらいで鉢作りをはじめて10年になるそうです。

はじめて行ったおさべさんのお家。 入り口にも沢山の盆栽がありました。



お庭には、棚に並べた数々のミニ盆栽がありました。
どれもこれもかわいいです!これでもずいぶんと数は減ったそうです。
すごいですね!8割は、ご自分でお作りになった鉢だそうです。



たくさ〜んあります。





図々しくも、お家にも上がらせて頂きました。
中の盆栽たちも、とても雰囲気がいいです。
木で出来ている台も立派で素敵でした!!



しばし休憩して、いろいろなお話を聞かせて頂きました。
現在も週2〜3回は陶芸教室に通われているそうです。

盆栽についても・・・今は挿し木には良い時期だとか、この時期からは朝夕2回お水をあげましょうとか、お水は2回にわけてあげると良く浸透するとか・・・色々アドバイスを頂きました。



とっても楽しい時間でした。
最期に、またまたかわいい鉢をちゃっかり頂いてきました!
お庭にある木も頂いてしまって・・・ とっても嬉しかったです!!

頂いた鉢と木でまた素敵な盆栽を作りたいと思います。 すぐには上手になれないけれど、ゆっくりと時間をかけてお勉強していくのが盆栽の楽しみですね〜。
いい時間を過ごせました。

おさべさん!どうも有り難うございました〜!!!




みなさんのお宅の情報なども教えてください!

ぼんさい手帖では、ギャラリーページに掲載する写真を募集しています。
投稿フォームよりお気軽にお送り下さい♪
お待ちしてまーす!!