トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートをご紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.7 山野草展示会
09.05.07
GWの始まり、平塚で開かれている山野草の展示を見に行ってきました。

山野草の展示会は初めてで、会場に入ってみると、まだ名前もしらない初めて見る山野草がたくさん展示してありました。

名前も長かったりなかなか覚えられませんでしたが、この時期はどの山野草も生き生きと奇麗な花を咲かせていました。

展示会では、展示の他、種や苗も多数販売していました。

下の写真は、山野草の種。
花が咲いた時の写真と一緒に種が売られていたので、花の写真をみて、この山野草を育ててみたいという気分になりました。

2袋で100円。どれにしようかな♪



迷ったあげく、ヒメヒオウギ、スズムシバナ、ピンクオダマキ、タカネナデシコの種を購入。



苗もほとんどが100円〜200円でとても安い!!
今回、タカネナデシコ、キリンソウ、大文字草、スズムシバナ、タラノキ、サンザシを購入しました。



種の説明書きには、3月がベストだけど、今からでも大丈夫ってかいてあったので、早速、土(鹿沼土、赤土)を買いに行って、種まきしました!!芽が出るのが待ち遠しいしいです♪

買って来た苗は、ミニ盆栽にしてみました。

ぼんさいギャラリーにも近々掲載したいと思います。