トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートを紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.3 世田谷のボロ市行ってきました!!
08.12.16

前々から行きたいと思っていた「世田谷のボロ市」についに行ってきました!

毎年12月15〜16日、1月15〜16日の4日間開催される世田谷のボロ市。
400年以上にわたる歴史のある、伝統の市です。
骨董類、古着、植木から玩具、日用雑貨、食料品など、多種多様な商品が販売されます。

夜19時くらいに世田谷線の世田谷駅に到着しました。
出店なども出ていて、お祭りのような賑わいでした。

21時終了ということもあって時間があまりなかったので必死で植木のお店を探しました。
全体的には着物関係や、陶器、アンティークのお店などが目につきました。
物産展のコーナーなどもあり、熱々の食べ物が用意されていて寒空にうれしい寄り道ができました。

そしてついに、会場中程の神社の近くに園芸コーナーを発見しました。
私たちは我先にと夢中になり園芸コーナーを巡りました。
たくさんの植木や山野草がありテンションがあがりました。
うれしいことに格安の盆栽鉢もありました。

私が購入したのは、梅と寒菊と南天です。
お正月用のミニ盆栽の準備です。
それと3個で500円のミニ盆栽鉢も買いました。

帰りがけに、超豆盆栽を販売しているお店を発見しました。
手のひらに載るけやきが立派で感動しました。

時間はあまりありませんでしたが十分に楽しめました。

今年は今日を含めてまだ3日あります!お近くの方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと掘り出し物が見つかるはずです!!



ボロ市風景。ここからは盆栽ラッシュ!やっぱ盆栽だよね♪




わーい!盆栽がいっぱい!!!



ほんとに安い!!わたしはたぶん1月も行っちゃいます!次は桜が欲しいな〜。

イベント開催情報
世田谷のボロ市
次は、2009年1月15日(木)と16日(金)です。
開催場所:世田谷1丁目通称“ボロ市通り”とその周辺
最寄駅:東急世田谷線上町駅又は世田谷駅