トップ ぼんさい手帖とは お勉強する ぼんさいの基本 ぼんさいニュース ギャラリー おたのしみ リンク集 投稿フォーム サイトマップ mail
スタッフコラム このページは、盆栽・苔、盆栽につながる場所やイベントをスタッフが訪問!その時のレーポートを紹介します。
ぼんさいについて
ぼんさいについて

No.2 江戸盆栽 萌菜
08.12.15
週末、江戸盆栽 萌菜工房さんのお店に行ってきました。
萌菜工房の吉田さんは、盆栽ライダーとしてバイクに盆栽を積んで、六本木、青山などで移動販売をしています。

私が出会ったのは、吉田さんが青山通りで盆栽を販売している時のこと。キラキラと輝く苔に惹かれ足をとめたのが最初でした。

その後、吉田さんがつくる盆栽、苔が忘れられず、週末にお店まで行ってきたわけです。

右側の写真は、ミニ石付け苔盆と栽萌菜工房の看板。

看板も味があってかっこいいです。

石付けミニ盆栽に使用されてる軽石は、吉田さん自身が削って制作するそうです。手乗りサイズのミニ盆栽なので、お部屋にちょっと飾るのもいいですね〜。





こちらがお店。自宅兼、工房になっている庭に並ぶ盆栽たち。

盆栽の苔がほんとに緑が青々と輝いています。みなさんに伝わるでしょうか?
松や梅の盆栽もかたちがキレイです。吉田さんのセンスが光ります!

たくさんのミニ盆栽がならんでいて、うぅ〜どれを買おうかな。。。



今回は、苔盆栽、松、もみじのミニ盆栽、苔など幾つか購入してきました。

最後に、苔の扱い方、増やし方も教えていただきました。

吉田さんありがとうございました。

お店情報
江戸盆栽 萌菜工房
東京の各所(新橋・青山・六本木など)に出没し盆栽の移動販売も行ってます。改造したスクーターで夕方から出店してます!出店場所と時間は、日によって様々ですのでお問い合わせください。